最新ニュース
大会名:第17回 世界選手権大会日本代表選手予選会
日時:4月27日(土)、4月28日(日)
場所: 宮城県仙台市青葉山公園庭球場
本日から仙台市青葉山公園庭球場にて、第17回 世界選手権大会日本代表選手予選会が行われている。本日は予選リーグが行われた。早稲田大学からは佐藤・杉本(ヨネックス)組が出場し、1勝2敗で予選リーグ敗退となった。
本大会は、クレーコートで行われたため普段とは違うサーフェイスでの試合となった。良かった点は、後衛がしっかり打ち込み、相手の後衛の甘くなったボールを前衛が決めるという2人で1本の形で点を取ることができた点、スライスなどの変化をつけられたボールに対して、しっかりと足を運び、対応できた点が挙げられる。また、相手の前衛がポーチに出てきた時に冷静に抜きにいくことができた。しかしながら、サーフェイスに慣れるまでに時間がかかった点、相手の浅くなったボールを自信を持って打てなかった点、自分の打ちたいコースに打点を上げて打ち込んでいくことが出来ず、ほんの数センチメートルのミスを連発してしまった点が反省として挙げられる。今大会は得意なプレーがミスに繋がる場面が多かった。そのため、今大会で挙がった課題を練習していくことはもちろん、得意なプレーを大会でも自信を持ってプレーできるよう、得意なプレーを大会で活かしていけるよう、練習していきたい。
来週には関東学生シングルス選手権大会がある。得意なプレーを大会でも自信を持ち打ち切ることが出来るよう、練習していきたい。
ご声援ありがとうございました。
佐藤・杉本(ヨネックス)組
予選リーグ
3-⑤小川・清水組(ダンロップ)
2-⑤久保田・原組(國學院大)
⑤-0富永・瀬戸口組(順天堂大・アドマテックス)
優勝:前川・宮前組(広島翔洋高・関西学院大)
準優勝:那須・坂本組(アドマテックス)
第3位:小林・????田組(ヨネックス)
佐藤・根岸組(東芝姫路)
(文責:佐藤 スポ:1)