最新ニュース
大会名:第61回関東学生選抜ソフトテニスインドア選手権大会
日時:12月20(土)
場所:埼玉県川口市立芝スポーツセンター
本日、埼玉県川口市立芝スポーツセンターにて第61回関東学生選抜ソフトテニスインドア選手権大会が行われた。早稲田大学からは大和・半田組と佐藤・青木組が出場した。結果は、大和・半田組ベスト8、佐藤・青木組ベスト16だった。
今大会の良かった点として、後衛はカットレシーブを相手前衛の頭越えをするなど工夫して返球し、有利に試合を進めることが出来た点、中ロブを打った後に前に詰め、チャンスボールをハイボレーで決めきることができた点が挙げられた。前衛は、正面に持って来られたボールを止めることができた点、後ろでのストロースミスをしなかった点が挙げられた。しかしながら、後衛は長いラリー展開になった時に、すぐに前衛に持っていってしまった点、前衛にボレーされたボールをフォローすることができなかった点が反省点として挙げられた。前衛は、相手前衛がボレーしたボールをフォローすることができなかった点、相手よりも先に仕掛けることができなかった点が挙げられた。後衛は、長いラリーになった時に簡単に前衛に持っていかないようにすることが大切である。また、前衛に捕まった時にすぐに走ってフォローできる準備をする必要がある。前衛は、相手前衛がどこに落とすかを予測して、すぐに反応できるようにする必要がある。また、積極的に仕掛けに行き、相手の視界に入るようにすることが大切である。
来月は、東京インドアがある。出場する選手は十分な力を発揮できるよう調整して挑みたい。
ご声援ありがとうございました。
大和・半田組
一回戦
④‐2尾崎・原田組(日体大)
二回戦
0‐④松岡・向山組(日体大)
佐藤・青木組
一回戦
2-④入澤・長根組(日体大)
優勝:天間・左近組(日体大)
準優勝:松岡・向山組(日体大)
第3位:細田・髙橋組(日体大)
:中島・川原組(東女体大)
(文責:大和 社学:1)

