News

最新ニュース


2025.11.22
大会結果

【第72回東西六大学ソフトテニス王座決定戦兼第70回東西六大学ソフトテニス選手権対抗戦 女子】王座決定戦優勝!

大会名:第72回東西六大学ソフトテニス王座決定戦兼第70回東西六大学ソフトテニス選手権対抗戦


日時:11月22日(土)


場所:芝スポーツセンター


   本日、芝スポーツセンターにて第72回東西六大学ソフトテニス王座決定戦兼第70回東西六大学ソフトテニス選手権対抗戦が行われた。王座決定戦は、関西大学と3対戦の点取り戦で行われ、2対1で優勝であった。

    選抜対抗戦は各大学と推薦の1ペアの東西での団体戦で行われた。早稲田大学からは佐藤•青木組、大和・岩田組が出場し、準優勝だった。


    今大会の良かった点として、後衛はロブを使い、相手後衛を動かすことができた点、長いボールだけでなく、外に逃げるような弾くボールも混ぜることができた点が挙げられた。前衛は、相手後衛がロブを打つのを予測して、スマッシュを追うことができた点、ボレーを弾くだけでなく、スライスを使い短く落とすことができた点が挙げられた。しかしながら、後衛は、ロブが浅くなり、前衛に取られてしまった点、相手前衛に捕まった時に反応が遅くなり、フォローすることができなかった点が挙げられた。前衛は、足元に打たれたボールを自分の打点まで足を運ぶことができず、ミスになってしまった点、チャンスボールのスマッシュを力んでしまい、ネットしてしまった点が挙げられた。後衛は、中ロブと高いロブの打ち分けをはっきりすることが大切である。また、打った後すぐに準備し、フォローできる体制を作る必要がある。前衛は、最後まで足を動かし、自分の打点に入る必要がある。また、スマッシュは力みすぎす、コースを重視する必要がある。


   来月は、早慶戦がある。今回の大会でケアレスミス等が目立ったので、それを少なくできるよう日々の練習で取り組んでいきたい。


  ご声援ありがとうございました。


早稲田大学②-1関西大学

佐藤・青木組④-3江口・西村組

山田・岩田組2-④浦山・長崎組

大和・村上組④-1大村・多鹿組


東京選抜1-⑥関西選抜

大作・吉丸組(東京大学)3-④佐藤・山田組(京都大学)

滝口・竹内組(慶應義塾大学)0-④津島・道下組(神戸大学)

福島・島田組(法政大学)0-④藤井・山田組(関西学院大学)

石田・渡辺組(立教大学)3-④柴田・山住組(立命館大学)

大和・岩田組(早稲田大学)2-④江口・武田組(関西大学)

大????・大野組(明治大学)3-④堀・吉根組(同志社大学)

佐藤・青木組(早稲田大学)④-3柴田・馬島組(関西大学)


王座決定戦

優勝:早稲田大学

準優勝:関西大学


大学対抗戦

優勝:関西選抜

準優勝:東京選抜


(文責:大和 社学:1)