最新ニュース
大会名:第77回全日本大学対抗ソフトテニス選手権大会
日時:9月2日(土)、3日(日)
会場:石川県能都健民テニスコート
本日から2日間に渡り、石川県能都健民テニスコートにおいて、第77回全日本大学対抗ソフトテニス競技大会が行われている。今大会は2日間に渡って殲滅戦で行われ、初日は第4回戦までの試合が、2日目はそれ以降の準々決勝から試合が行われる。早稲田大学からは松井、半田、高橋、山田の4名が出場した。3ペアで戦うのが通常である殲滅戦だが、昨年同様、2ペアでの出場となった。準々決勝進出をかけた中京大学戦で敗退したため、ベスト16という結果で終わった。
今大会の良かった点として、フォローボールを攻撃に変えられた点、ファーストサーブで先に相手を揺さぶることが出来た点が挙げられる。ダブル後衛のペアは相手前衛に触らせてのフォローボールをもう一度攻撃することでゲームを優位に進めていくことが出来たと考える。また、サーブではセンターとサイドの打ち分けを意識することで、相手の体制を崩してからラリーを始められた。それによって甘くなったボールを先攻し、ポイントに繋げる場面が随時見られた。しかしながら、打ち込まれたボールへの対応や、キーポイントとなるポイントでの安易なミスなど課題点も多く残る。相手後衛が勝負を仕掛けてきた際にそれを切り返すのではなく、ロブを上げ、先に押し込まれてしまっていた。そして、並行カウントや、1点差などの大切なカウントで自分たちからミスをしてしまい簡単に相手にポイントを与えてしまった。
これらの課題点を克服するには、日頃から苦しい場面・カウントをイメージして練習することが大切だと感じた。今後は、常に試合を意識して練習していき、次の大会に向けて精進していきたい。
ご声援ありがとうございました。
二回戦
早稲田大学③-1松山大学
一次戦
山田・半田組④-3渡邊・川上組
高橋・松井組④-1久野・大野組
二次戦
山田・半田組④-0小倉・三浦組
三回戦
早稲田大学③-1熊本学園大学
一次戦
山田・半田組④-0髙濵・川井田組
高橋・松井組④-0渡辺・田代組
二次戦
山田・半田組④-0田中・礒野組
四回戦
早稲田大学1-③中京大学
一次戦
山田・半田組④-3中野・山本組
高橋・松井組0-④大林・大野組
二次戦
山田・半田組2-④大林・大野組
優勝:日本体育大学
準優勝:神戸松蔭女子学院大学
第3位:國學院大學
明治大学
(文責:高橋 スポ:1)