News

最新ニュース


2022.05.15
大会結果

【第29回全日本シングルスソフトテニス選手権大会 女子】

第29回全日本シングルスソフトテニス選手権大会

日時:5月14日(土)、15日(日)

場所:埼玉県熊谷スポーツ文化公園彩りの国くまがやドーム


   昨日から2日間に渡り、熊谷スポーツ文化公園彩りの国くまがやドームにて、第29回全日本シングルスソフトテニス選手権大会が行われた。今大会はコロナウイルスの影響により2年ぶりの開催となった。早稲田大学からは松井(玲)選手と半田選手が出場し、松井(玲)選手がベスト16だった。今回の大会はドーム会場であった。先週までの大会と比べ天候がプレーに支障をきたすことなく、いかに今までの練習の成果を出すことができるかどうかが大きな鍵となった。両選手とも初戦から相手に合わせることなく、攻めるところは攻め、粘るところは粘るなど、自分のテンポでメリハリのついた試合が出来ていた。またサーブ、レシーブの段階でのミスが少なく、常に先攻してゲームを進めることができた点も良い点として挙げられる。しかし、相手に何度も同じパターンで得点をされたり、横着してボールが甘くなり逆襲されてしまったりする場面も多く見られた。また、自分からのミスは少なかったものの、流れが変わるような大事なポイントでのミスが目立ってしまった点も課題として挙げられる。これらを改善するためには技術向上はもちろんだが、集中力や精神力などメンタル面を見直す必要があると考えた。


今回得た反省を今週末に開催される六大学個人戦を始め、各種大会で活かしていきたい。

ご声援ありがとうございました。


松井 玲奈選手

一回戦

④ー0別所 菜々選手(東洋観光)

二回戦

④ー0大塚 愛華選手(岡谷市協会)

三回戦

④ー2黒木 夏穂選手(城山観光)

四回戦

④ー1薮内 祥子選手(太平洋工業)

五回戦

0ー④尾上 胡桃選手(日体桜友会)


半田 穂乃花選手

一回戦

④-1南埜 美羽選手(四天王寺高)

二回戦

④-1吉原 花海選手(新潟トキめきクラブ)

三回戦

3-④鈴木 理奈選手(東女体大)


優勝:高橋 乃綾選手(どんぐり北広島)

準優勝:半谷 美咲選手(どんぐり北広島)

第3位:志牟田 智美選手(東芝姫路)

          渡邉 絵美菜選手(ヨネックス)


(文責:半田 スポ:1)