最新ニュース
大会名: 令和6年度第79回東日本学生ソフトテニス選手権大会
場所: 千葉県長生郡白子町中里サニーテニスコート
日付: 7月15日(月)、16日(火)
昨日から2日間、千葉県長生郡白子町中里サニーテニスコートにて令和6年度第79回東日本学生ソフトテニス選手権大会が開催された。本大会は、9ゲームマッチ、トーナメント方式で行われた。本学からは、矢野・端山組、吉岡・三田村組、吉田・松本組、髙田・石森組、小林・飯干組、平岩・山岸組、永原・平田組、山口・蛯谷組、奥山・洲﨑組、小幡・大竹組、根田・渡組、髙須賀・杉山組、浅見・安達組、浦濱・近江組の14組が出場した。1日目はベスト8決めまでの試合が行われた。また関東学生選手権でベスト32に入ることができなかったペアが本大会でベスト32に入るとインカレの出場権を得ることができる。
風が強い環境の中での試合となった。平岩・山岸組は一回戦でファイナルゲームを勝ち切れずに敗れたが、奥山・洲﨑組、浦濱・近江組は一回戦を勝ちきり、二回戦に進出した。二回戦ではシードのペア相手に善戦したが、敗れてしまった。山口・蛯谷組、根田・渡組は二回戦からのスタートとなった。風の対応に苦しみ、流れを掴み切ることができずに2ペアとも敗退してしまった。小林・飯干組は二回戦を勝ち、三回戦に進んだ。三回戦では大橋・渡邉組(駿河台大)と対戦し、相手の勢いに押されファイナルゲームにもつれてしまい、そのまま流れを断ち切れず4-⑤で敗れた。吉田・松本組、永原・平田組、小幡・大竹組はベスト64に進出しベスト32決めに臨んだ。相手の向かってくるプレーに対して受け身になってしまいゲームを先行され3ペアとも敗北した。髙田・石森組と浅見・安達組は関東学生選手権でベスト32に入ることができなかったが今大会では気迫のこもったプレーを見せ、接戦を制しながらベスト32に進出し、インカレ出場権を獲得した。結果ベスト32には矢野・端山組、吉岡・三田村組、高田・石森組、浅見・安達組の4ペアが進出し、内2ペアがインカレ出場権を獲得する結果となった。髙田・石森組はベスト16決めで東海大のエース松本・松本組(東海大)と対戦した。序盤リードするも、相手の精度の高い攻撃に押されファイナルゲームにもつれ、そのまま4-⑤で敗れてしまった。吉岡・三田村組は幡谷・両角組(中央大)と対戦し激しい打ち合いを制して⑤-2で勝利した。ベスト8決めでは岡田・金井組(國學院大)と対戦し、序盤から一歩も譲らぬ展開を広げたが、最後相手の攻めを崩せず3-⑤で敗北した。矢野・端山組、浅見・安達組は強敵相手に貫禄のあるプレーを見せ、ベスト8に進出した。
本日は準々決勝から行われた。矢野・端山組は準々決勝で大村・屋比久組(日体大)と対戦し、相手にリズムを乗せることなく⑤-0で勝利した。準決勝は増田・竹田組(日体大)と対戦した。攻撃的なダブルフォワードの相手に対して拮抗する試合となったが、終盤先手を取るプレーを活かして得点を重ね、⑤-3で勝利し決勝へ駒を進めた。一方、浅見・安達組は準々決勝で橋場・菊山組(法政大)と対戦した。日本代表に選ばれている選手を相手に一歩を引けを取らぬ攻めのプレーを貫き、見事⑤-2で勝利した。続く準決勝は米川・上田組(明治大)との対戦予定であったが、相手選手が棄権し決勝へと駒を進めた。決勝は矢野・端山組、浅見・安達組の同士討ちとなった。両者が序盤のゲームから激しい打ち合いや前衛の積極的なネットプレーで絡むなど攻撃的なテニスが続いた。ゲームカウント3-2で矢野・端山組がリードし、続く6ゲーム目を勢いで先取し4-2となった。7ゲーム目は浅見・安達組が一年生らしい思い切りのあるプレーをみせるが、要所をしっかりと抑え、矢野・端山組が⑤-2で同士討ちを制し優勝した。
今大会では早稲田同士での決勝戦が行うことができ、非常に良い結果を残せた。負けてしまったペアも各々が課題を見つけることができたので、インカレに向けて調整していき、インカレで優勝できるように頑張りたい。
応援ありがとうございました。引き続きご声援の程、宜しくお願い致します。
〈男子〉
矢野・端山組 優勝
二回戦
⑤-2 貝瀬・大石組(明治大)
三回戦
⑤-1 新堀・髙梨組(東洋大)
四回戦
⑤-1 久住・桒原組(法政大)
五回戦
⑤-0 栗山・三浦組(専修大)
六回戦
⑤-1 高橋・広岡組(法政大)
準々決勝
⑤-0大村・屋比久組(日体大)
準決勝
⑤-3増田・竹田組(日体大)
決勝
⑤-2浅見・安達組(早大)
浅見・安達組 準優勝
二回戦
⑤-R 水落・岩井組(千葉商科大)
三回戦
⑤-1 御手洗・西牧組(石川高専)
四回戦
⑤-1 太田・藤田組(東北学院大)
五回戦
⑤-2 岩田・安部組(日体大)
六回戦
⑤-2 金山・大辻組(明治大)
準々決勝
⑤-2橋場・菊山組(法政大)
準決勝
⑤-R米川・上田組(明治大)
決勝
2-⑤矢野・端山組(早大)
吉岡・三田村組
二回戦
⑤-1 峯岸・雨宮組(駿河台大)
三回戦
⑤-1 吉久保・伊藤組(帝京大)
四回戦
⑤-1 本杉・出村組(國學院大)
五回戦
⑤-2 幡谷・両角組(中央大)
六回戦
3-⑤ 岡田・金井組(國學院大)
髙田・石森組
二回戦
⑤-0 高橋・田島組(法政大)
三回戦
⑤-4 外山・百田組(日体大)
四回戦
⑤-2 松本・菊池組(中央大)
五回戦
4-⑤ 松本・松本組(東海大)
吉田・松本組
二回戦
⑤-1 那須・小島組(東経大)
三回戦
⑤-2 工藤・佐藤組(東北福祉大)
四回戦
3-⑤ 木村・中川組(東海大)
永原・平田組
二回戦
⑤-2 関谷・鎌田組(東海大)
三回戦
⑤-3 二瓶・増子組(東洋大)
四回戦
2-⑤ 笹井・白幡組(立教大)
小幡・大竹組
二回戦
⑤-1 露木・土屋組(帝京大)
三回戦
⑤-1 小野・高木組(東海大)
四回戦
1-⑤ 奥田・北爪組(立教大)
小林・飯干組
二回戦
⑤-0 横田・関根組(慶應大)
三回戦
4-⑤ 大橋・渡邉組(駿河台大)
山口・蛯谷組
二回戦
1-⑤ 岡田・金井組(國學院大)
奥山・洲﨑組
一回戦
⑤-1 長岐・寺井組(立教大)
二回戦
0-⑤ 橋場・菊山組(法政大)
根田・渡組
二回戦
3-⑤ 富永・林組(東海大)
浦濱・近江組
一回戦
⑤-0 望月・間宮組(中央大)
二回戦
1-⑤ 栗山・三浦組(専修大)
平岩・山岸組
一回戦
4-⑤ 西岡・稲丸組(日体大)
高須賀・杉山組
一回戦
R-⑤ 昼間・赤星組(法政大)
優勝:矢野・端山組(早大)
準優勝:浅見・安達組(早大)
第三位:増田・竹田組(日体大)
米川・上田組(明治大)
(文責・杉山 政経・2)