最新ニュース
大会名:第74回東日本大学対抗ソフトテニス競技大会
日時:7月13日(土)、14日(日)
会場:千葉県白子町サニーテニスコート
昨日から2日間に渡り、千葉県白子町サニーテニスコートにおいて、第74回東日本大学対抗ソフトテニス競技大会が行われた。早稲田大学は準々決勝で日本体育大学Bに敗退し、ベスト8という結果であった。
今大会の良かった点として、点差が開いていても諦めずに喰らいつくことができた点、走らされたボールをしっかりと足を動かして返すことができた点が挙げられる。また、後衛は激しい展開でも冷静に相手の前衛を見てチャンスを作り、前衛がチャンスボールを決め切るという形を作ることができた。
しかしながら、デュースなどの競ったカウントでゲームを取り切ることができなかった点、サーブレシーブの確率が悪かった点が反省点として挙げられる。また、途中で集中力が切れる場面もあった。
デュースなどの競ったカウントを取り切るためには、競った場面をどうやって取り切るかをペアで入念に話し合う必要がある。サーブレシーブの確率を上げるためには、サーブは1人でも練習できるメニューであるため、全体練習以外でも個々で自主練に取り組む必要性があると感じた。また、集中力を保つには、練習中からコートに入ればいいという考えではなく、アレーゾーンに入れるなど自分で負荷をかけていくことが大事である。
明日から東日本学生ソフトテニス選手権がある。今大会の課題を少しでも改善できるよう、イメージトレーニングをして行きたい。
ご声援ありがとうございました。
二回戦
早稲田大学③-0帝京大学
一次戦
佐藤・半田組④-0岡村・山崎組
山田・青木組④-0櫻井・石垣組
高橋・松井組④-1西本・加藤組
三回戦
早稲田大学③-0國學院大學B
一次戦
佐藤・半田組④-2寺澤・相原組
山田・村上組④-3小川・田中組
高橋・松井組④-R
準々決勝
早稲田大学1-③日本体育大学B
一次戦
佐藤・半田組1-④吉木・樫尾組
山田・村上組④-3尾崎・髙橋組
高橋・松井組3-④松岡・向山組
二次戦
山田・村上組3-④吉木・樫尾組
優勝:國學院大學A
準優勝:日本体育大学A
第3位:明治大学
日本体育大学B
(文責:佐藤 スポ:1)