News

最新ニュース


2024.03.10
大会結果

【第4回平和カップひろしま国際ソフトテニス大会 男子】Aチームがベスト8!

大会名: 第4回平和カップひろしま国際ソフトテニス大会

場所: 広島翔洋テニスコート、リョーコーテニスクラブテニスコート、佐伯運動公園

日時:3月9日(土)、10(日)




 3月9日から2日間、広島翔洋テニスコート、リョーコーテニスクラブテニスコートにて平和カップひろしま国際ソフトテニス大会が開催された。今大会は7ゲームマッチの団体戦トーナメント方式で行われた。早稲田大学からはA、Bの2チームが出場した。本大会にはOBの方が参加しており、平成16年卒森元大志先輩、平成21年卒緒方貴浩先輩、平成22年卒長江光一先輩、平成23年卒黒羽祥平先輩、鹿島鉄平先輩、平成27年卒小栗元貴先輩、髙月拓磨先輩、吉田雄紀先輩、平成29年卒安藤圭祐先輩、平成31年卒安藤優作先輩、船水颯人先輩、令和元年卒内本隆文先輩、松本倫旺先輩、令和2年卒上松俊貴先輩、内田理久先輩、令和3年卒山根稔平先輩が出場した。

 1日目、Aチームは二回戦、三回戦ともに③-0で勝利し、四回戦進出を決めた。四回戦は、福岡選抜と対戦した。1対戦目の矢野・端山組は原口・末吉組と対戦し、序盤から相手を圧倒し④-0で勝利した。2対戦目の吉田・松本組はファイナルゲームにもつれる接戦となった。激しいラリーを繰り広げたが、最後は丁寧にポイントを重ね、④-3で勝利し、2日目に駒を進めた。Bチームは二回戦、岡山大学院と対戦し、ファイナルにもつれる試合もあったものの③-0で勝利した。続く三回戦も②-0と快勝し四回戦進出を決めた。四回戦ではUBEAとの対戦となった。1対戦目の吉岡・三田村組は序盤リードされるも攻めのプレーで挽回し、ファイナルへともつれ込んだ。ファイナルも接戦となったが長いデュースをとりきり④-3で勝利した。2対戦目の小林・飯干組は戸畑・川合組との対戦となった。相手の巧みな攻めに対応できず1-④で敗退した。3対戦目の髙田・石森組は河村・越智組との対戦となった。ゲームカウント2-2となったが、長いラリーとなったポイントを取り切ることができず、そのまま2-④で敗退した。よって1-②で敗退となった。

 2日目はAチームがベスト8をかけた試合から臨んだ。初戦はJFE西日本福山との試合となった。一対戦目の浅見・安達組は序盤から攻めの姿勢でポイントを量産し、④-1で勝利した。二対戦目の矢野・端山組は安定した試合運びで相手を突き放し、④-0で勝利した。よって②-0で勝利し、準々決勝へと進出した。準々決勝はNTT西日本との試合となった。一対戦目の吉田・松本組は内本・内田組との対戦となったが、吉田の巧みなストロークと松本の動きが噛み合いリードを広げ、最後まで攻めの姿勢を貫き④-1で見事勝利した。二対戦目の矢野・端山組は広岡・上松組との対戦となったが、第一対戦の勢いのまま得点を重ね、ゲームカウント3-1とリードした。しかし、相手の鋭いサーブやスマッシュが決まり、ファイナルへともつれ込んだ。激しいラリーを制するポイントもあったものの、最後は押し切られ3-④で敗退した。3対戦目の浅見・安達組は本倉・林組を相手に1ゲームを先取するも、相手の正確なストロークとネットプレーに対応できず1-④で敗退した。よって1-②で敗れたが、ベスト8という結果を残すことができた。

 今大会はAチームがベスト8という結果を残すことができ、多くの課題が見つかる有意義な大会になった。来週から高知合宿が始まるため、今大会の反省を活かし頑張りたい。

 応援ありがとうございました。引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。




〈男子〉

早稲田大学A ベスト8

二回戦

早稲田大学A③-0チームカトレア

浅見・安達組④-1豊川・上西組

矢野・端山組④-0辻本・泉組

吉田・松本組④-0前川・住吉組


三回戦

早稲田大学A②-0大阪商業大学A

浅見・安達組④-0松山・宮田組

矢野・端山組④-1小玉・北川組

吉田・松本組-竹内・西村組


四回戦

早稲田大学A②-0福岡選抜

矢野・端山組④-0原口・末吉組

吉田・松本組④-3山下・松本組

浅見・安達組-河原・松尾組


五回戦 

早稲田大学A②-0JFE西日本福山

浅見・安達組④-1高岡・植木組

矢野・端山組④-0森原・黒河組

吉田・松本組-沖本・岡田組


準々決勝

早稲田大学A1-②NTT西日本

吉田・松本組④-1内本・内田組

矢野・端山組3-④広岡・上松組

浅見・安達組1-④本倉・林組


早稲田大学B

二回戦 

早稲田大学B③-0岡山大学院

吉岡・三田村組④-1廣瀬・溝口組

小林・飯干組④-3葛西・難波組

髙田・石森組④-3黒田・吉田組


三回戦

早稲田大学B②-0Volare

吉岡・三田村組④-1橋爪・峯瀧組

小林・飯干組④-1大木・菅井組

髙田・石森組-粂内・石井組


四回戦

早稲田大学B1-②UBEA

吉岡・三田村組④-3宇都宮・藤井組

小林・飯干組1-④戸畑・川合組

髙田・石森組2-④河村・越智組




優勝:NTT西日本

準優勝:東邦ガス

第三位:水原市庁

    ヨネックス




(文責・髙田 政経・1)