News

最新ニュース


2023.05.07
大会結果

【関東学生ソフトテニス春季リーグ戦 男子】第三位!

大会名: 令和5年度関東学生ソフトテニス春季リーグ戦

場所: 早稲田大学所沢キャンパステニスコート

日時:5月6日(土) 、7日(日)




昨日から2日間、早稲田大学所沢キャンパステニスコートにおいて令和5年度関東学生ソフトテニス春季リーグ戦が開催された。今大会は9ゲームマッチ、5本の点取戦で行われた。

 昨日は、日本体育大学、中央大学、國學院大学の3校と対戦した。初戦は日本体育大学と対戦した。第1対戦の小林・松本組は増田・竹田組のダブルフォワードに対して有効打を繰り出し、勢いよく⑤-2と先勝した。第2対戦の矢野・荒木組は片岡・黒坂組と対戦し、大将対決になった。お互いの後衛がハイレベルなラリーを展開し前衛が絡み合う好ゲームとなった。その対戦を⑤-4としてチームを勢いづけた。しかし第3対戦シングルスの石森、第4対戦の吉岡・山中組は不調に苦しみ2敗した。5番勝負にもつれ、5対戦目には吉田・端山組が登場した。去年の春季リーグで全勝の吉田は勝負強さを存分に発揮し、端山の爆発力のあるネットプレーを引き出した。最終的には⑤-2で勝利し③-2で早稲田大学が勝利した。次に中央大学と対戦した。小林・松本組、矢野・荒木組が安定感のあるプレーを見せ、⑤-3、⑤-2と2勝したものの3、4対戦目の石森、吉岡・山中組が常に先手を取られる展開となり2敗した。再び5番勝負にもつれたが日本体育大学戦同様、吉田・端山組が強さを見せ⑤-2と勝利し、③-2で早稲田大学が勝利した。最終戦は國學院大学と対戦した。昨年春、秋のリーグと連敗しているため、全てのペアが気を引き締めて臨んだ。1、2対戦目の小林・松本組、矢野・荒木組が大差をつけて勝利した。第3対戦には本日初出場となる髙田が出場した。強敵相手に勢いのあるプレーを見せ④-2で勝利した。4対戦目の吉岡・山中組は2人で一本のテニスを展開し好ゲームを見せ⑤-2で勝利した。5対戦目の吉田・端山組も安定感のある戦いぶりで⑤-3と勝利し見事⑤-0で早稲田大学が勝利した。

 本日は、法政大学、明治大学の2校と対戦した。初戦は法政大学との対戦となった。第1対戦目の矢野・荒木組は森川・桑山組と対戦し、実力の差を見せ⑤-1で勝利した。第2対戦目の吉岡・山中組は山本・広岡組と対戦した。熱いラリーが繰り広げられるも、相手の多彩なプレーに苦しみ1-⑤で敗北した。続く第3対戦目の髙田も相手に先手を取られ、0-④で敗北した。4対戦目の吉田・端山組は内藤・菊山組との対戦となった。お互いが攻め合い、レベルの高いラリーとなったが最後の一点が取りきれず1-⑤で敗北した。続く5対戦目の小林・松本組が、⑤-2で勝利したものの、団体としては2-③で敗北した。本日の最終戦は明治大学との対戦となった。第1対戦目の吉田・端山組は米川・大辻組と対戦し、健闘したが相手の勢いのあるテニスに苦戦し、1-⑤で敗北した。第2対戦目の吉岡・山中組は白川・池口組と対戦し、吉岡の鋭いストロークに対して山中が猛攻を仕掛け⑤-1で勝利した。第3対戦目の石森は相手の攻めのテニスに対応することができず、0-④で敗北した。第4対戦目の矢野・荒木組は辻花・上田組と対戦した。後がない中で序盤は拮抗した試合となった。しかし、相手の鋭いボールが後半にかけて精度を増し、そのボールに対応しきれず、2-⑤で敗北した。第5対戦目の小林・松本組は全勝賞の掛かった試合となった。ダブル前衛の相手に対して、積極的に攻め、4-1までリードを広げた。そこから2ゲーム巻き返されるも粘りを見せ、⑤-3で勝利した。団体としては2-③で敗北し、結果、3勝2敗でリーグ3位となった。

 今大会は、小林・松本組が接戦を乗り越え全勝賞を獲得した。団体としては後一歩を勝ち切ることができず、王座の出場権を逃す悔しい結果に終わり課題が残る試合となった。今回の反省を活かしてインカレでは優勝できるように頑張りたい。

 応援ありがとうございました。引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。




〈男子〉

早稲田大学③-2 日本体育大学

小林・松本組⑤-2増田・竹田組

矢野・荒木組⑤-4片岡・黒坂組

石森 崇大選手2-④岩田 皓平選手

吉岡・山中組3-⑤大村・菊池組

吉田・端山組⑤-1佐藤・屋比久組


早稲田大学③-2 中央大学

小林・松本組⑤-3濱田・髙田組

矢野・荒木組⑤-1幡谷・西田組

石森 崇大選手2-④中村 倖青選手

吉岡・山中組2-⑤菊池・宮下組

吉田・端山組⑤-2武市・両角組


早稲田大学⑤-0國學院大學

小林・松本組⑤-1須田・岩崎組

矢野・荒木組⑤-0勝浦・黒須組

髙田 淳貴選手④-2寺本 隼選手

吉岡・山中組⑤-2 岡田・吉良組

吉田・端山組⑤-2西本・金井組


早稲田大学2-③法政大学

矢野・荒木組⑤-1森川・桑山組

吉岡・山中組1-⑤山本・広岡組

髙田 淳貴選手0-④橋場 柊一郎選手

吉田・端山組1-⑤内藤・菊山組

小林・松本組⑤-2高橋・田村組


早稲田大学2-③明治大学

吉田・端山組2-⑤米川・大辻組

吉岡・山中組⑤-1白川・池口組

石森 崇大選手0-④金山 勇波選手

矢野・荒木組2-⑤辻花・上田組

小林・松本組⑤-3中村・岡田組




優勝:明治大学

準優勝:法政大学

第三位:早稲田大学




(文責・松本 スポ科・2)