News

最新ニュース


2022.05.08
大会結果

【令和4年度関東学生ソフトテニス春季リーグ戦 男子】第三位!

大会名: 令和4年度関東学生ソフトテニス春季リーグ戦

場所: 千葉県白子町

日時:5月7日(土) 、8日(日)


 


 昨日から2日間、千葉県白子町において令和4年度関東学生ソフトテニス春季リーグ戦が開催された。今大会は9ゲームマッチ、5本の点取戦で行われた。

 昨日は、明治大学、東京経済大学、日本体育大学の3校と対戦した。初戦の明治大学戦は勝負の一戦であり、緊張感ある試合展開となった。1対戦目の吉岡・松本組は金山・鈴木組と対戦し、接戦を制し⑤-3で勝利した。この一勝は団体戦としても大きな一勝となった。その流れに乗り、2、3、5対戦目の矢野・端山組、松村 駿樹選手、吉田・増田組も勝利し、④-1で早稲田大学が勝利した。2戦目は東京経済大学との対戦となった。1対戦目の吉岡・松本組が佐藤・赤松組と対戦した。序盤から相手の攻めに苦しむもファイナルに持ち込んだが、取り切ることができず敗北した。しかし、2、3、4、5対面目の矢野・端山組、松村 駿樹選手、水木・荒木組、吉田・増田組が安定した強さを見せ④-1で勝利した。3戦目の日本体育大学は日没のため、1対戦目だけ行う形となった。吉岡・松本組は田中・菅谷組との対戦となった。ダブルフォワードという陣形に苦戦を強いられながらも3ゲームを奪取したが、力が及ばず敗れた。

 本日は日本体育大学の2対戦目からのスタートとなった。矢野・端山組が⑤-1で勝利し、1-1で松村のシングル戦となった。互いにミスをしない正確なショットでのラリー展開となり、ゲームカウント3-2でリードした。しかし6ゲーム目を奪われ、ファイナルゲームも取り切ることができず3-④で敗れた。4対戦目は水木・荒木組が片岡・森田組と対戦し、相手の勢いに押され1-⑤で敗れた。吉田・増田組はストレートで勝利したが早稲田大学は2-③で敗北した。國學院大学戦は1、2、3対戦目の吉岡・松本組、矢野・端山組、石森 崇大選手が敗れた。悪い流れを断ち切り、激しいプレーを繰り広げ水木・荒木組、吉田・増田組が勝利するも2-③で敗北した。法政大学戦は1、2対戦目の吉岡・松本組、矢野・端山組が1ゲームも許さない圧倒的な強さを見せ勝利した。松村 駿樹選手は内藤 慎思選手との対戦となった。相手のマッチポイントを何度も凌ぎ、ファイナルゲームに持ち込むも要所のポイントを取り切ることができず敗北した。5、6対戦目の水木・荒木組、吉田・増田組が勝利し、④-1で勝利した。早稲田大学は3勝2敗で3位となった。

 明日からは第 73 回関東学生ソフトテニス選手権大会が始まるため、今大会で見つかった課題を修正して臨みたい。

 応援ありがとうございました。引き続きご声援のほどよろしくお願いします。




〈男子〉

早稲田大学 第三位

早稲田大学④-1明治大学

吉岡・松本組⑤-3金山・鈴木組

矢野・端山組⑤-1辻花・佐藤組

松村 駿樹選手④-2米川 結翔選手

水木・荒木組3-⑤澤田・池口組

吉田・増田組⑤-1白川・田中組


早稲田大学④-1東京経済大学

吉岡・松本組4-⑤佐藤・赤松組

矢野・端山組⑤-2堀・田代組

松村 駿樹選手④-0山田 椋介選手

水木・荒木組⑤-4澤田・小林組

吉田・増田組⑤-1會田・会田組


早稲田大学2-③日本体育大学

吉岡・松本組3-⑤田中・菅谷組

矢野・端山組⑤-1下國・髙城組

松村 駿樹選手3-④竹田 凌選手

水木・荒木組1-⑤片岡・森田組

吉田・増田組⑤-0大村・菊池組


早稲田大学2-③國學院大學

吉岡・松本組4-⑤西本・岩﨑組

矢野・端山組0-⑤勝浦・黒須組

石森 崇大選手1-④下田 好輝選手

水木・荒木組⑤-2寺本・知名組

吉田・増田組⑤-1岡田・齋藤組


早稲田大学④-1法政大学

矢野・端山組⑤-0森川・桑山組

吉岡・松本組⑤-0遠藤・福田組

松村 駿樹選手3-④内藤 慎思選手

水木・荒木組⑤-2山本・広岡组

吉田・増田組⑤-2井上・大川組




優勝:日本体育大学

準優勝: 國學院大學

3位:早稲田大学







(文責・矢野 社学・2)